タロットカード【6:恋人】の意味・解釈・実占例を解説

タロットには謎めいた絵が描かれていて、その意味をひとつずつ覚えなくてはいけないと思っているかもしれませんね。

でも、難しく考えなくて大丈夫です。

大事なのは、タロットカードから受け取ったインスピレーションを、そのままシンプルに言葉にすること。1枚のカードから発せられるメッセージは無限にあり、正しいとか間違っているとかは、ありません。

この記事では、タロットの中から『恋人』のカードについて、とくに重要なエッセンスを抜き出して、お伝えしています。

恋人の絵の解説

まずは恋人のカードの絵をご覧ください。

 

恋人の3つの注目ポイント

恋人の注目ポイントは3つです。

1、アダムとイヴ
2、生命の樹(楽園の象徴)
3、智恵のリンゴと蛇

一つずつ順番に見ていきましょう。

1、アダムとイヴ

旧約聖書に出てくるアダムとイヴの物語は、誰でも知っていますね。

でも、「恋人」のタロットカードにアダムとイヴを見出すのは、ウエイト版のタロットカードのオリジナルな解釈です。

古い「恋人」のタロットカードでは、ひとりの男性がふたりの女性に挟まれている絵でした。

片方の女性は華やかな衣装で、もうひとりは質素な衣装を着ています。
「華々しい生き方をして、太く短く散るか、それとも、つつましく地道な人生を全うするのか、どちらを選ぶか?」というのが古い「恋人」のタロットカードの意味だったのです。

そのため、ウエイト版の「恋人」のタロットカードにも「二者択一」という意味があります。

2、生命の樹(楽園の象徴)

とはいえ、ウエイトはアダムとイヴをイメージして「恋人」のタロットカードを設計したのですから、「恋人」のタロットカードにはふたりが住んでいた楽園、エデンの園の象徴があらわれています。

「恋人」のタロットカードのアダムの後ろに描かれているのは生命の樹で、永遠の命の象徴です。エデンの園にいる限り、死ぬことはありません。

3、智恵の実と蛇

一方、「恋人」のタロットカードに描かれている、イヴの後ろには、有名な智恵のリンゴと、リンゴを食べるようイヴをそそのかした蛇が描かれています。

楽園を追われてでも智恵を得ることを選ぶか。それとも、智恵を放棄して、苦しみも悲しみもない楽園に居続けるのか。ここには、ウエイトなりの「二者択一」の象徴があらわれているのかもしれませんね。

タロットカード 恋人の正位置のキーワードは?

恋人のタロットカードの正位置の典型的なキーワードは、3つあります。

覚えておきたい3つのキーワードは…

(1)恋愛・結婚
(2)二者択一
(3)「好き」であること

「恋人」のタロットカードの絵柄には、哲学的な意味も含まれていますが、なんといっても、恋愛と結婚に関するタロットカードであることを、忘れてはいけません。

相思相愛。最高のパートナーシップ。愛し合うもの同士が、お互いを尊重し、認め合う。足りない部分があっても、補い合える。情熱にあふれ、好きという気持ちが止まらない。という暗示があります。

恋愛を占って、「恋人」のタロットカードが出たら、最強ですよね。彼は、あなたのことが好きでたまらないはずだ、なんて言っていいでしょう。

恋人のカードが機能不全を起こした場合

しかし、好きという気持ちが強すぎると、依存や執着につながることがあります。

また、「恋人」のタロットカードにはもともと「選択する」という意味があるのですが、選択しきれないと、浮気したり、誘惑に負けたりということにもなりかねません。

恋の情熱が冷めると、それ以上関係性を保つのは難しくなりますよね……

恋人の実占例

ドキドキハラハラの恋を表す「恋人」のタロットカードが実際の占いの中で出てきたとき、どんなストーリーが展開するでしょう?

たとえば人間関係なら、そこには確実に恋愛の要素が入っています。

年の差があろうが、障害があろうが、はたまたお金の問題がからんでいようが、占う対象となる人や、その人を取り巻く人たちは、なんらかの恋愛感情を抱いていると見ていいでしょう。その恋がうまくいくかどうかはさておきです。

また、好きという情熱が人間以外のこと、たとえば仕事や趣味などに向くケースもあります。「仕事に恋をしている」などという形でも、「恋人」のタロットカードが登場することがあります。

タロットカード 恋人の逆位置の意味は?

恋人のカードで逆位置が出た場合は以下のようなキーワードになります。

・アンバランス、不調和
・優柔不断
・大雑把
・自堕落

恋人の逆位置が出た時は、優柔不断になって物事を決められなかったり、直感や感覚だけで行動して失敗しやすい状況を招くことがあります。自制心や集中力が欠如しやすくなるため、本来の才能をうまく発揮できなかったり、些細なミスを連発してしまう可能性があります。

例えばこれが仕事面であれば、注意散漫になり、仕事に集中できず失敗を招いたり、周囲からの信頼を失ったりすることがあります。対人関係でもスムーズなコミュニケーションが取れず、不調和を招き関係が悪化する暗示があります。また、恋愛面であれば、優柔不断な面が強く出て迷いの中から抜け出せなくなったり、ネガティブな感情を抱き行動しても空回りしてしまう状況であることを告げています。

「もっとタロット占いについて知りたい」「タロット占いを学んでみたい」という方は、ぜひ、占い実占大学無料講座もチェックしてみてくださいね!

■タロットカードの意味・解説ページ一覧
【大アルカナ】
0.愚者 / 1.魔術師 / 2.女教皇 / 3.女帝 / 4.皇帝 / 5.教皇 / 6.恋人 / 7.戦車 / 8.力 / 9.隠者 / 10.運命の輪 / 11.正義 / 12.吊るされた男 / 13.死神 / 14.節制 / 15.悪魔 / 16.塔 / 17.星 / 18.月 / 19.太陽 / 20.審判 / 21.世界