タロットカード【21:世界】の意味・解釈を解説

タロットには謎めいた絵が描かれていて、その意味をひとつずつ覚えなくてはいけないと思っているかもしれませんね。

でも、難しく考えなくて大丈夫です。

大事なのは、タロットカードから受け取ったインスピレーションを、そのままシンプルに言葉にすること。1枚のカードから発せられるメッセージは無限にあり、正しいとか間違っているとかは、ありません。

この記事では、タロットの中から『世界』のカードについて、とくに重要なエッセンスを抜き出して、お伝えしています。

世界の絵の解説

【世界】のタロットカードに描かれた重要なモチーフについて解説します。


 

世界の3つの注目ポイント

世界の注目ポイントは3つです。

1、両性具有のダンサー
2、月桂樹の輪
3、4つの動物

1つずつ順番に見ていきましょう。

1、両性具有のダンサー

【世界】のタロットカードの中央で踊っている誰かは、いろいろな解釈がありますが、ここでは、両性具有の「ヘルマプロディトス」を描いたものだという説をご紹介しましょう。

「ヘルマプロディトス」は、ギリシア神話に登場する、男の神ヘルメスと、女神アフロディテの子どもです。男でもあり、女でもあり、完全な世界を表します。

【魔術師】のタロットカードから始まった「大アルカナ」には、さまざまな男女が登場しましたが、【世界】のタロットカードでは、それを全て統合した完全な者の姿が描かれています。

2、月桂樹の輪

古い時代の【世界】のタロットカードでは、自分の尻尾をくわえる蛇「ウロボロス」が描かれていることもあります。

月桂樹の輪も、ウロボロスも、世界が完結しているという意味です。

まるごと1個の世界。また、輪になっていることから、循環しているという意味もあります。

3、4つの動物

【運命の輪】のタロットカードの四隅にも描かれていましたね。

これらは、世界を構成する4つのエレメントを表します。ライオンが火、牡牛が地、天使が風、鷲が水。占星術で使うホロスコープとも関係があります。

月桂樹の輪の頂点を冬至として、反時計回りに、左が春分、下が夏至、右を秋分とすると、動物たちが描かれている位置が、ちょうど、水瓶座、牡牛座、獅子座、蠍座になり、1年の太陽の動きを表します。

世界のキーワード

覚えておきたい3つのキーワード

カードの絵について、イメージはできたでしょうか。続いて、覚えておきたいカードの典型的なキーワードを紹介します。【世界】のタロットカードの覚えておきたいキーワードはこれです。

(1)完成する
(2)次のステージに進む
(3)大吉祥

まるごとひとつの完成した世界であることが、【世界】のタロットカードの基本的な意味です。

けれど、それで終わりというわけではなく、完成の後には、さらに高次元の世界へ進むという意味もあります。

満足、喜び、100点満点の幸せを味わい、また新たな夢に向けて、旅立つのです。心も体も開放される。神聖な存在とひとつになる。広い世界に目を向けることから、旅行という意味もあります。

世界のカードが機能不全を起こした場合

このように、完璧であることを表す【世界】のタロットカードですが、他のカードと同じように、不完全になるときもあります。

完成はするけれど時間がかかる。うまくいっているはずだけど、どこか納得できないところが残る。

旅に出たまま、帰らない。視野は広いけれど、考えがまとまらない。また、ひとつの世界で完結しているので、その世界の外側にあるものについては、意識が及びません。

とはいえ、もともとが、全てのタロットカードの中でいちばん良いのが【世界】のタロットカードであるといわれるほどですから、それほど悪いことがおきることはないでしょう。他のカードの欠点を補う力もあります。

世界の実占例

【世界】のタロットカードが出たときは、大らかな結果に結びつくと思ってOKです。

具体的には、どんなストーリーが組み立てられるでしょうか。

たとえば人間関係なら、みんなが助け合ってひとつの共同体を作っている様子が浮かんできますね。みんなが満足していて、ハッピー。さまざまな個性、さまざまな才能を持った人たちが、それぞれの力を生かして、全体を発展させていきます。

異文化の交流が考えられるので、外国人と友達になったり、結婚したりといったこともありそうです。物質的にも精神的にも満たされているので、争いごとはありません。

「もっとタロット占いについて知りたい」「タロット占いを学んでみたい」という方は、ぜひ、占い実占大学無料講座もチェックしてみてくださいね!

■タロットカードの意味・解説ページ一覧
【大アルカナ】
0.愚者 / 1.魔術師 / 2.女教皇 / 3.女帝 / 4.皇帝 / 5.教皇 / 6.恋人 / 7.戦車 / 8.力 / 9.隠者 / 10.運命の輪 / 11.正義 / 12.吊るされた男 / 13.死神 / 14.節制 / 15.悪魔 / 16.塔 / 17.星 / 18.月 / 19.太陽 / 20.審判 / 21.世界