タロットカード【17:星】の意味・解釈を解説

タロットには謎めいた絵が描かれていて、その意味をひとつずつ覚えなくてはいけないと思っているかもしれませんね。

でも、難しく考えなくて大丈夫です。

大事なのは、タロットカードから受け取ったインスピレーションを、そのままシンプルに言葉にすること。1枚のカードから発せられるメッセージは無限にあり、正しいとか間違っているとかは、ありません。

この記事では、タロットの中から『星』のカードについて、とくに重要なエッセンスを抜き出して、お伝えしています。

星の絵の解説

星のカードは、とても美しいですね。絵柄の重要なポイントを解説します。

 

星の3つの注目ポイント

星の注目ポイントは3つです。

1、7つの星
2、魅力的な若い女性
3、水瓶の水は、ひとつは大地に、ひとつは川に

1つずつ順番に見ていきましょう。

1、7つの星

【星】のタロットカードのテーマがどの星を指すものなのか、いくつもの説があります。

「女帝」のタロットカードにも出てきた、愛の女神アフロディテの星、金星。牡牛座の肩先にあるプレイアデスの7つ星、エジプトの女神イシスの星とされる、シリウス。

このなかでも、シリウスは、【星】のタロットカードの典型的な意味である「希望」の象徴です。

2、魅力的な若い女性

金星の女神アフロディテも、プレイアデスの7つ星になったアトラスの娘たちも、美しい乙女であり、【星】のタロットカードに描かれている女性にふさわしいですが、シリウスであるイシスは、とくにふさわしいと思います。

3、水瓶の水は、ひとつは大地に、ひとつは川に

女神の持つ水瓶のひとつは川に、ひとつは大地に、水を注いでいますね。

これは、ナイル川の氾濫と関係があります。

古代エジプトでは、シリウスは、ナイル川が氾濫する季節を知らせる、大事な星でした。太陽が昇る直前にこの星があらわれると、ナイル川は氾濫し、たっぷり栄養を含んだ川底の黒い土が広がって、作物を実らせます。

シリウスの光は、未来の豊作を約束してくれるのです。

星のキーワード

覚えておきたい3つのキーワード

【星】のタロットカードが出てきたら、本当にうれしくなりますね。ハッピーなカードのキーワードについて、紹介しましょう。

(1)希望
(2)未来志向
(3)アイディア

【星】のタロットカードは、未来を向いています。

実はまだ、ナイル川が氾濫した段階では作物は実っていないのですが、未来には幸せがやってくることがわかっているのですよね。

具体的な幸せのビジョンが見えている状態。そこから、インスピレーション、アイディアといったキーワードにつながり、天才的な才能を発揮する、最新技術の開発などといった方向にも展開します。

星のカードが機能不全を起こした場合

もちろん、さすがの【星】のタロットカードも、うまく働かない場合があります。

期待は高まるけれど、現実にいいことが起きるまでには時間がかかる、時代を先取りしすぎて理解されない、アイディアはいろいろ思いつくけれど、行動を起こすまでに至らない……などなどです。

もともとが明るいイメージのある【星】のタロットカードですから、機能不全を起こしたとしても、大きな災いになるほどではないのですけれどね。

星の実占例

そんな、【星】のタロットカードが実際の占いに出てきたら、どんなシーンが浮かび上がってくるでしょうか。

とっても単純ですが、【星】のタロットカードに描かれているモチーフを、そのまま解釈に持ち込むことができます。

魅力的な女性が、これから展開するストーリーのキーパーソンとなるでしょう。

占う対象であるクライアントが女性なら、「あなたはここに描かれている女神のように、美しくて、希望にあふれている」と、言ってもいいかもしれません。

誰が見ても魅力的ですから、とても愛されるはず。まさしく「スターになる」といった感じでしょうか? また、何か新しいことを計画しているなら、それは、将来、大きな成果を上げるでしょう。

「もっとタロット占いについて知りたい」「タロット占いを学んでみたい」という方は、ぜひ、占い実占大学無料講座もチェックしてみてくださいね!

■タロットカードの意味・解説ページ一覧
【大アルカナ】
0.愚者 / 1.魔術師 / 2.女教皇 / 3.女帝 / 4.皇帝 / 5.教皇 / 6.恋人 / 7.戦車 / 8.力 / 9.隠者 / 10.運命の輪 / 11.正義 / 12.吊るされた男 / 13.死神 / 14.節制 / 15.悪魔 / 16.塔 / 17.星 / 18.月 / 19.太陽 / 20.審判 / 21.世界