タロットカード【20:審判】の意味・解釈を解説

タロットには謎めいた絵が描かれていて、その意味をひとつずつ覚えなくてはいけないと思っているかもしれませんね。

でも、難しく考えなくて大丈夫です。

大事なのは、タロットカードから受け取ったインスピレーションを、そのままシンプルに言葉にすること。1枚のカードから発せられるメッセージは無限にあり、正しいとか間違っているとかは、ありません。

この記事では、タロットの中から『審判』のカードについて、とくに重要なエッセンスを抜き出して、お伝えしています。

審判の絵の解説

【審判】のタロットカードに描かれた重要なモチーフについて解説します。

 

審判の2つの注目ポイント

審判の注目ポイントは2つです。

1、ヨハネの黙示録「最後の審判」
2、ラッパを吹く天使

1つずつ順番に見ていきましょう。

1、ヨハネの黙示録「最後の審判」

「恋人」のタロットカードや、「塔」のタロットカードと同様、聖書の一場面を描いたのが【審判】のタロットカードです。

新約聖書、ヨハネの黙示録にある、最後の審判。世界の終末がどのように訪れるかを描いた、有名なシーンです。

世界が終わりを迎えるとき、それまでに死んだ魂たちは、墓場からよみがえります。そして、罪を犯したものたちは、キリストに許されて、天国へ行き、永遠の命を得ます。しかし、このときに生前の罪を悔い改めないと、地獄に落ちて、魂は滅びてしまいます。

とても重々しいストーリーですね。でも、このような終末思想は、キリスト教の専売特許というわけではありません。

最後の審判に似た物語は、世界中のあちこちにあります。この【審判】のタロットカードのモチーフをシンプルにとらえるなら、「結論が出る」「その結論は覆らない」といったところでしょうか。

2、ラッパを吹く天使

【審判】のタロットカードの上のほうに描かれている天使にも注目しましょう。

タロットカードがまだギャンブル用のカードだったとき、このカードは「エンジェルカード」と呼ばれ、最も得点が高いカードだったそうです。

持ち札に【審判】のタロットカードを持っている人は、ギャンブルで勝つ可能性が高かったのでしょうね。

その影響もあってか、他のカードと並んで出てきたときには、【審判】のタロットカードは、中心のカードになることがあります。他のカードは【審判】のタロットカードを補足する役割を担うことになるでしょう。

審判のキーワード

覚えておきたい3つのキーワード

審判のカードについて、イメージはできたでしょうか。続いて、覚えておきたい典型的なキーワードについて説明しましょう。

(1)結論が出る
(2)復活する
(3)人生を動かす重大な出来事

なにしろ、最後の審判のカードですから、ここで出た結論は覆りません。

後戻りはなしです。でも、【審判】のタロットカードの下のほうでは、これまでに死んだ人たちが復活しています。

そのため、「過去の出来事がもう一度掘り起こされる」というイメージもあります。うやむやなまま終わっていたことがあるなら、それがもう一度、白日のもとにさらされて、何らかのジャッジを下されるでしょう。

覚悟を決めなければならないほどの、人生における重大な出来事が起きる予感もしてきます。

審判のカードが機能不全を起こした場合

もともと重々しい【審判】のタロットカードなので、その力がうまく働かないと、深刻な事態になりそうですね。もはや、大破滅です。

ちゃんと審判されないわけですから、不公平な扱いを受けます。過剰な罰を受けるというパターンもあるでしょう。温情なんてあるわけがない。天国か、地獄か…いいほうに行くにしても、悪いほうに転がるにしても、【審判】のタロットカードが出ると強烈なんです。

審判の実占例

そんな【審判】のタロットカードが実際の占いに出てきたとき、どんなストーリーが生まれるでしょう。

【審判】のタロットカードが出たら、どんな場合でも、起きている出来事を軽んじるわけにはいきません。

ここが正念場なのだということを、審判は示唆します。待ったなしに、結論が出ようとしているのです。

また、何かを判断するという点においては、「正義」のタロットカードと似ているところがあります。

正義と審判の違いは、「正義」のタロットカードが「とある瞬間において、正しいか正しくないかを判定する」のに対し、【審判】のタロットカードは「これまでずっと続けてきたことに判定が下される」というところです。

「正義」のタロットカードによる判断は、立場が変わったり、状況が変わったりすると、補正されることがあり得ますが、【審判】のタロットカードの場合、それはありません。終わりといったら、終わりです。

「もっとタロット占いについて知りたい」「タロット占いを学んでみたい」という方は、ぜひ、占い実占大学無料講座もチェックしてみてくださいね!

■タロットカードの意味・解説ページ一覧
【大アルカナ】
0.愚者 / 1.魔術師 / 2.女教皇 / 3.女帝 / 4.皇帝 / 5.教皇 / 6.恋人 / 7.戦車 / 8.力 / 9.隠者 / 10.運命の輪 / 11.正義 / 12.吊るされた男 / 13.死神 / 14.節制 / 15.悪魔 / 16.塔 / 17.星 / 18.月 / 19.太陽 / 20.審判 / 21.世界